ポジティブになる練習

よりよく生きるために、練習します。主に妊活のことです。

気の持ちようと言うけれど、気持ちを切り替えるのがいかに大変か

お久しぶりです。

前回のブログにて、近所の産婦人科に見放され

薬も処方されない無意味な一ヶ月がすぎ

案の定生理が訪れました。

しかも26日で。正常時のわたしは31日周期であることを考えると

未だにホルモン不足状態です。

まったく自分が女としてまともではないのだと

とても苦しい気持ちになります。

 

さて、不妊治療専門病院を受診してきました。

病院に行く前は、どうしてもすぐにでも体外受精がしたくて

強い意志を持ってそのように先生に伝えるつもりでした。

 

出鼻をくじかれる

いままでどおりゆっくりやっていこうね

という先生の言葉

 

思わず涙がでました。

 

焦る自分の気持ちを伝えても

焦っても結果はでない、まだ若いんだから

という想定通りの言葉。

 

そうじゃない

 

焦るなと言われて焦らないことができるなら

とっくに落ち着いてる

 

先生に自分の考えを伝えると

極力早めのステップアップを考慮してくれるとの返答。

しっかりと話してみれば

しっかりと話を聞いてくれる優しい先生でした。

 

そのことがわたしの気持ちをすこしだけ楽にしてくれた。

これこれ!気持ちを切り替えるに足る事実があってはじめて気持ちを切り替えられる!

 

状況はなにも変わってないのに考え方だけかえることはわたしにはまだむずかしい。

 

 

兎にも角にも

わたしの不妊治療生活は一歩前に踏み出したのです。

 

明日から、クロミッドを服用します。

排卵の調子が良くなるとか。

次回の診察で人工授精の相談をしようと思う。

すこしでも、確率の高いことをしたい。

 

何かできることがあるなら、全力で挑みたい。